2014年11月27日木曜日

今週のスーパースター!

昨日バスから降りて急いで帰ってきたMが一言。
”明日の学校の広報に載るよ!!”と興奮して帰ってきた。
え?何それ?私は何の事やらさっぱり分からん。
すると、月曜日に書いたMの文章が担任の先生の目に留まり、それを2週間に一度学校が出すニュースレターに載せる事になったと。
それも今週のスーパースターとして。
すごいじゃない?で、何書いたの?と聞いても"それは見てのお楽しみ。"と珍しく秘密主義。
とっても気になるけどま、一日待つしかないな。
そして今日一日そわそわしながら午後になってニュースレターが学校のサイトに上がった途端、読みましたよ。感激だね。娘の努力を認めてもらえて。それもいつもはKの事ばかりだから本人はとっても得意げでした。
で、以下のものが載っておりました。

Should a puppy be given as a pet?

There are many reasons why puppies should and shouldn't be given as a gift.  I think puppies should be given as a birthday gift so they are not lonely at the pet shop.  Also they are cute and fun to play with.  I don't think puppies should be given as a gift because they can be naughty and chew your shoes and rip your favourite clothes.  I also think that puppies shouldn't be given as a gift because they can be dirty by weeing and pooing all over the house.  I think puppies shouldn't be given as a gift.

嬉しかったね。やっぱり家で書く練習と発音はしないから。本読みはやるけど。他の事は"学校でしっかりやってこんとあかんよ。"と釘を刺している。というのは後であれがどうだったとかを家で聞いても分からないから。

そのおかげでうちの二人は出来る限り学校の勉強は学校でやってくる。勿論、宿題は家でやるけど、それも学校で習ったことをベースにやってもらう。見張るけど、基本教えない。(事実は教えられない。。。)算数位ならまだ教えられるけど。

だから、彼女の学校での功績は大変鼻高々だ。よーくやった。ま、1年生だからね。単純なこういうのをdiscussionというんだけど、教えてもらったとおりにやれば出来るでしょ?それが出来ないから苦労しているのかもしれないが。

Mは一応TalentedであってGiftedではないです。ま、記憶力に関してはとてもいいんですが、基本ギフテッドの子供達は記憶力に関しては低い人が多い。Kもその一人。

呑み込みがいいって羨ましいわ。私なんか平均的な回数練習をしてもまだ自分の練習を含まないと出来ません。ああ、私の悪いところを受け継いでなくて本当に良かった。

この調子で来年も頑張っていこう!!

学年末の成績が12月12日(金)に出るそうなのでちょっと楽しみにしてるわ、私。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


海外での育児 ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿

さあ、本番!!

今日からHSC(High School Certificate)が始まった。 今日は英語と日本語。試験が5時まであるので、疲れて帰って来るだろう。 Kは既に今月初めに第一希望の大学の学部からearly entryのオファーを戴いている。だから、テストではあるけど、受けてしまえば予...